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わかっている人はわかっている話なので、

後半のデータの話のときだけ戻ってきてくださいw


今回は初心者向け相場の話なのですが、

まずは下の画面を見ていただきたいと思います。





このような状況で、250万Qの真珠は買いかどうか(個数は別として)

結論から言うと、これだけではわかりません

右上のマケ水準は219万Qとなっていますが、

これが正常に機能していないのは、昨年のインフレ時から明白です。

取引が活発な材料の場合ほど、ほぼマケ水準以上の値段で推移します。

ようするに、マケ水準はあてにならないということです。


次に、最初に下の画面を見てから、上の画面を見た場合はどうでしょうか。




この画面を見てから、最初の画面を見ると、

250万Qの真珠はお買い得な気がしますね。

ただ、もっと安値でマケに出てくる場合もありますし、

もしかしたら、350万Q以下でマケに流通している状態が珍しい可能性もあります。

(その場合は、350万Q以下の真珠はすべて買い、です)


結局、一時点だけを見てもそのアイテムが安いか高いかは

判断が難しいということです(当たり前)


そこで、マケでアイテムを集める場合は、ある程度の期間、

相場を見て、そのアイテムがどのへんの水準にあるかを推測します。

最初は毎日、マケに出ているアイテムの最安値をメモするだけでもいいと思います。

ゲーム内暦で5年とは言いませんが、リアルで1週間程度見ていると、

ある程度の物価の幅(レンジ)が見えてくると思います。

いまは貿易が停止しているので、鉱物など一部の材料は値上がりが続いていますが、

そのような要因がなければ、物価はある程度のレンジ内で動きます。

あとは、必要なものは安い時まで待ってから買い、

高値で売れるものは少し強気の価格でもマケに出します。


ということで、以下にここ5~6年間の物価レンジを示します。

だいたいはこの水準に収まるということで、

この水準程度~以下なら買いです。

※くどいようですが、売買は個人の責任で行ってくださいw

(アル鯖・82年5月の時点)

・石炭↓ 40,000~300,000
 高値で売り抜けるのはほぼ不可能

・鉄鉱石↑ 600,000~2,000,000
 現状100万台なら買い。ただし貿易再開まで様子見も有効

・鉄↑ 1,400,000~11,000,000
 200万台で買えたのは過去の話。強気の売りでも買いが入る

・銅鉱石↓ 200,000~850,000
 これも値下がりが続く。ダマスカスの乱造用にでもためておくしか

・粘板岩→ 1,000,000~1,500,000
 強気でも買いは入る。買う場合は安値まで待ち

・金鉱石↑ 250,000~600,000
 普通に狩りをしていてもたまるので、あえてマケで買うほどのことはないかも

・銀鉱石↑ 900,000~1,600,000
 実勢はもう少し上かも。とてもマケで買う気にはなれない

・きれいな玉↓ 1,000,000~2,500,000
 値下がり中。狩りで集めないなら買い時かもしれない

・ねん土↓ 1,500,000~5,000,000
 これも値下がり中。実勢200万くらい

・硫黄↓ 2,800,000~5,000,000
 同じく値下がり中。実勢は300万くらい

・石灰石↓ 2,000,000~3,500,000
 一気に値崩れ。350万で売れたのは過去の話。ただ、売値での200万台後半はキープか

・真珠→ 1,500,000~3,500,000
 実勢は300万台。200万台前半も見かける

・琥珀↑ 180,000~700,000
 実勢はもう少し上か

・サンゴ↑ 1,000,000~1,800,000
 上昇傾向。実勢は250万くらい

・ダイヤモンド↓ 1,500,000~15,000,000 
 貿易停止により暴落したが、最近は300万台まで持ち直し


さて、ニーズのある記事かまったくわかりませんが、

ニーズがあれば次回は繊維か薬で。
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物価水準を、どちらかというと、

実勢よりはマケ水準に近い方で算出したため、

期待値は下がり気味です。

(アイテム平均市場価格は11%上昇しています)


狩猟場おすすめセット

1.食人植物+カッパ

基本セット。困ったらこれで。ユリの根、オクラがたまるので薬の材料集めに最適です。

2.クラブスパイダー+キャノンモール

いわゆる聖王セット。サテンの値動きは激しいのですが、

そこそこ金銀鉄もたまるので期待値的にはよさげ。

3.デビルツリー+ねこまんま

泉木山セット。期待値は高いのですが、召喚人形をそろえるのが難。

4.シャークマン+タコ酔

竜宮セット。1確であれば非常においしい。

5.マリオネット+フローズンナイト

氷の城セット。1確ならサクサク狩れるかと。

6.シーバット+シェルクラブ

期待値的には優秀ですがあまり見かけません。ドロップが微妙なのかも。


なぜか狩り場の同じモンスの組み合わせが多くなってしまいましたが、

次回は主要アイテムごとの検証をしてみたいと思います。



自分ではレベル54までしか検証できていませんが、
高レベルでバイアスがかからない限りは以下の通りです。

レベル 必要な
技術経験値
1 1,000
2 2,500
3 4,600
4 7,500
5 11,400
6 16,600
7 23,400
8 32,200
9 43,500
10 57,900
11 76,100
12 98,900
13 127,200
14 162,000
15 204,400
16 255,600
17 316,900
18 389,700
19 475,500
20 575,900
21 692,600
22 827,400
23 982,200
24 1,159,000
25 1,359,900
26 1,587,100
27 1,842,900
28 2,129,700
29 2,450,000
30 2,806,400
31 3,201,600
32 3,638,400
33 4,119,700
34 4,648,500
35 5,227,900
36 5,861,100
37 6,551,400
38 7,302,200
39 8,117,000
40 8,999,400
41 9,953,100
42 10,981,900
43 12,089,700
44 13,280,500
45 14,558,400
46 15,927,600
47 17,392,400
48 18,957,200
49 20,626,500
50 22,404,900
51 24,297,100
52 26,307,900
53 28,442,200
54 30,705,000
55 33,101,400
56 35,636,600
57 38,315,900
58 41,144,700
59 44,128,500
60 47,272,900
61 50,583,600
62 54,066,400
63 57,727,200
64 61,572,000
65 65,606,900
66 69,838,100
67 74,271,900
68 78,914,700
69 83,773,000
70 88,853,400


ちなみに、算式にした場合は以下のようになります。

まず、関数f(n)として、
 
n=1のとき、f(1)=1,000
 
要するに、技術経験値レベルを1にするのに
 
必要な経験値は1,000ということです。
 
n=2のとき、f(2)=2,500
 
n=3のとき、f(3)=4,600
 
 
nが4以上のとき、
 
f(n)=(n4-10n3+155n2-218n+576)×25÷6
 

差の差の差が等差数列なので、

五変数の四次方程式を解けばこの式になるのですが、

式が美しくないw
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