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製造キャラがいると、自分で作った武器と交換してしまうので、
魔力の秘薬の原価計算をしたことはなかったのですが、
機会があったので、いろいろと試算してみることにします。

乱造したあとの装備はどうすればいいのでしょうか。
効率のいい乱造の続け方を考えてみます。

1.弐号式で分解して材料にする
2.魔力の秘薬にして売る
3.装備そのものを売る
4.混合物(結晶体の材料)にして売る

まず、1の弐号式で分解ですが、200%還元やレア材の還元も含めて、還元率は約60%です。
100の材料で製造を始めたとすると、分解後は60になります。

なお、引き続き製造をすると材料は36になり、これを続けていくと、
理論的には100の材料で約240の材料分、製造ができることになります。

次に、2の魔力の秘薬にして売る場合と、3の装備そのものを売る場合です。
剣から魔力の秘薬にした場合、
物価水準ベースだと1個約1,777Qとなります。
一方、実勢ベースだと約2,700Qとなります。
魔力の秘薬自体の物価水準は約1,700Qなので、
魔力の秘薬にするよりは、装備そのものを売った方がお得と言えそうです。

ただ、問題なのは(貿易商人は機能しないのが前提)
マーケットや個人商店ではすぐに売れない点です。
実勢ベースの35%引き(物価水準)ならマーケットでも
それなりに売れるでしょうか。

(参考例)
斬鉄で計算した場合
・材料ベースでの価値 1,100万Q
・マーケットの物価水準 1,100万Q
・マーケットの実勢価格 1,700万Q

・斬鉄を魔力の秘薬と交換(A) 6,183個
・魔力の秘薬の物価水準(B) 1,700Q
・(B)×(A)= 1,050万Q

最後に、4の混合物にして売る場合ですが、データが少ないので参考まで。
斬鉄を還元すると、50%でルビジウム、35%でストロンチウム、15%でカドミウムと、
ほかに幻想のパウダーが出ます。エンチャントしないと、無属性パウダーになります。
これらがどれだけ還元されるかは、スキルレベルにもよりますが、
今回は、ルビジウム9個、ストロンチウム6個、カドミウム3個、
幻想の無属性パウダー10個を平均還元数とします。

ここから計算。
斬鉄を100本用意した場合、
・材料ベースの価値、マーケットの物価水準 11億Q
・マーケットの実勢価格 17億Q

・ルビジウム 9個×100本×50%=450個
・ストロンチウム 6個×100本×35%=210個
・カドミウム 3個×100本×15%=45個
・幻想の無属性パウダー 10個×100本×100%=1,000個

・ルビジウムの物価水準583,357Q×450個=2.6億Q
・ストロンチウムの物価水準990,740Q×210個=2.1億Q
・カドミウムの物価水準8,996,801Q×45個=4.0億Q
・パウダーの物価水準983Q×1,000個=100万Q

全部合計すると、約8.7億Qになります。
材料ベースの価値、物価水準からは約20%、
実勢からは約50%のロスになり、あまりおいしくなさそうです。

現状(2009年11月、ゲーム内アル鯖107年)の物価水準における
結論としては、マーケットで装備そのものを売るのがベストですが、
あくまで、マーケットで売れるまで待つ時間があるなら、
ということになりそうです。
待てないので40%ロスになっても弐号式に回してしまいますが…。
 
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たまに「経験値制限」などで検索が入ることがあるので、今日はその話を。

知っている人は当たり前のように知っている話ですが、

知らない人は誰かが教えるか、自分で気づかない限りはわかりません。


いまは剣の製造で技術調整をすることはありません。

・斬鉄までの剣の製造では、調整をしてもほとんど製造経験値が入らない

・製造経験値はクアルのクエストで上げる

・上位武器は経験値制限の式があてはまらない


※武器などの製造はもっとも多く製造経験値をもらえるスキルレベルが決まっており、

 それ以上スキルレベルを上げると、急にもらえる経験値が減ります。

 ちょうどいいところで、1つ上がったら1つ下げる、を繰り返すのが匠への早道。


 かつてこの式の存在に気付いた人々が膨大な試行錯誤を元に発見したのが、

 製造経験値の式です。いまも使えるのかしら。


 例えば、日輪の鎧の生産条件(装備条件ではない)は鎧の製造術Lv.40ですが、

 この40を6で割ります。小数点以下は切り捨ててください。

 出てきた数字6に3を足して、さらに6をかけて、1を引きます。

 (6+3)×6-1=53

 ここで出てきた53という数字、これが日輪の鎧を作ったときに

 もっとも製造経験値がもらえるスキルレベルということになります。


 特に上位装備になると、必ずしもこの式が当てはまらないので、

 少しずつスキルレベルを調整して、もっとも経験値の多いスキルレベルを

 探してみましょう。


ということで、剣製造本・高級の在庫はマーケットに出していますが、

ぽつぽつとでも売れていくと、「誰か匠を目指している人がいるんだなあ」

と、うれしくなります。

 

今日は嫁に触発されて要塞でのフルドーピングを3セット。

いまは2セット目が終わったところですが、

ダミアンで朧が出ないので休憩中です。


斬鉄乱造データ

二日間で81本作って、高級が5本(これは分解せずマケへ)

残り76本を分解して、レア素材が9回…。

  合計で、アラミド63個、レアメタル269個、古代の樹木77個(出にくい気がする)

200%が3回で、黒の軍団指令書が40枚(約50%)

76本を分解して、還元の平均が約58%(レア素材の場合は0%とする)

前回の平均が約63%だったので、還元率は60%くらいなんでしょうね。

その割にはやっぱり光沢剤が戻って来ないのよね;;
BT200%なので無理にでも製造していますが、

光沢剤がきびしいです。とてもきびしいですw


昨日はフルドーピング(愛キャン、友キャン、菱餅。この順番)をして、

バスター52本をクアルクエを絡めながら斬鉄に変換、分解。


手持ちの光沢剤はすでに346本になっていましたが、

変換、乱造後は609本に増加。

またダマスカスから作ると急速に減っていきますが;;


さて、弐号式の分解の平均ですが、

今回50回(2回はどこか行った…)の平均が約63%となりました。

レア材が出た場合は0%(5回)、200%が3回出たので、

だいたいこんなところだろうと思っています。


斬鉄を52本作ると、光沢剤は20個×52本で1,040個消費。

ダマスカスから斬鉄までの必要な光沢剤の量が42個。

バスターから斬鉄に52本変換して分解し、63%で戻ってくれば、

計算上1,376本になるはずで、差し引き336本増えるはずが、

そうはならないのが弐号式の偏りがあるところ。

346本から609本ですから、実際は263本しか増えていません。

その分、他が増えているんだろうと思って納得しましょう…。
にしても、いまのジャイアンツのように、

若手がどんどん出てきて、ベテランともしっかりかみあって、

勝っていくとなると、観ているファンも楽しいでしょうね。

私はドラゴンズファンですが…。


昨日の続き。



これを見ると、やはり光沢剤が圧倒的に足りないという結論に。

あと10,000個くらいは必要になりそうです;;
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