忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日(木)の記事で歴史についてちらっと書きました。
媒体によって何がどう書かれているか(描かれているか)
というのは頭に置いておかないといけないのですが、
それでも、三国志に興味があれば、『三国志演義』も読んでみてほしいんですね。
いきなり正史『三国志』は難しいw

マンガの横山光輝の『三国志』でもいいし、文庫の吉川英治の『三国志』でもいいし、
コーエーの『三國志』でも、『三國無双』でもなんでもいいんですよね。
歴史に興味を持ってもらうということも大事なので、
入口であまり難しいことを言っても始まりません。

で、まあ、NHKの大河ドラマ「天地人」は最後の方しか見ていなかったのですが、
最大の見せ場である関ヶ原の戦いが終わってしまうと、
あとは大坂の陣や家康の臨終にむりやり直江兼続をくっつけるしかないw
あれを見て、千姫は兼続と幸村のおかげで救出されたんだ、
と間違った歴史を覚えないようにしてくださいw

ということで、原作というか脚本でどうなるかというところはあるのですが、
29日(日)20時からの「坂の上の雲」は見てほしい…かもw

司馬遼太郎の原作は相当取材をして書かれていますが、
それでも現在の研究では、日本海海戦の状況に見直し(修正)が
指摘されていますし、全部がまったく正しいわけではありません。

それはそれとして、

かつての日本にこんな人たちがいたんだということを知ってほしいんですね。

明治維新から140年、日露戦争からは100年余りしかたっていません。
おじいちゃんやおばあちゃんが生まれたころ、となると近いような気がしますが、
第二次大戦と違って、リアルで語ってくれる人がいないとなると、遠い…のかな。

日本は敗戦のショックで戦争アレルギーになってしまいましたが、
それ以前は、維新前後から日本の独立を維持するために、
ご先祖様は努力をしてきたわけです。
(はっきり言うと、外国と戦争をしてきたわけだ)
こういう人たちのおかげでいまがある(…のかも)と考えるのは大事なことだと思います。
(その最後に敗戦があるので功罪相半ばしますが)

徳川家康は知っていても東郷平八郎や児玉源太郎を知らないのは…、
いや、知りませんよねw

…いいんですw

ドラマや小説を見て、秋山兄弟ってこんな(変な)人かあ、でもいいんです。
日露戦争の後はどうなったんだろう、そんな興味の持ち方でもいいんです。
様々な人が様々なその後を過ごします。
ネットで探したいなら、Wikipediaでもいいんです(批判しといてかよw)

興味を持って自分で調べてみる。最初はそこからです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]