忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに私の中では解決している命題。

(今回の問題が解決しているということではない)


いま、あなたが抱いている感情は同情ではなく、憐み。

自分では意識していなくても、上から下へ対しての感情。

やさしさの一つであることには違いないのだけれど。


ゲームの中とはいえ、いや、むしろゲームの中だからこそ、

年長者を敬わなかったり、非礼だったりする人は、

条件が付こうが付くまいが、うちのギルドで引き取るつもりはありません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白いと思うのは、オンラインゲームでのモラルの概念です。

現実ではないからモラルを軽視するのか、
現実ではないからモラルを重視するのか。

特に第一印象が現実の外見や職種に依存しないネットゲームという場所では、ある意味では本質が剥き出しになるとも言えますーーー、とか。あれ、なんかエヴァっぽいコメントに^^;

”雰囲気”という不確かな全体の総意を捉えるのが大切なのは現実と同じですしね。

”ひとりではない”というのを、
互いに助け合えてハッピーだと考えるか、
お互いの足を引っ張り合ってしんどいと考えるか、
みたいな。
そのあたりも現実と同じですね。

虚像のクオリティが向上したせいで、実体のパフォーマンスが問われているというか・・・。
なんだか皮肉ですね。
結局、ネットは代償行為に過ぎなくて、現実に出来ないことは出来ないということなのでしょうか。それとも逆でしょうか。

支離滅裂な駄文でお眼汚し、ご容赦。
まあ、マナーは大事ですよね。
一方的じゃあ、限界がありますから。能力的にも。
同じく、”尊重”のさじ加減も大事ですが、
こちらは完全に自己満足なので、難しいところです。

現実で自分をコントロールできない人は、
ゲームでも自分をコントロールできないということでしょうか。
無意識に同じ言動を繰り返したりしてーーー、頑なな感じですね。

あっ、長い(いまさら)!
Regnen 2009/07/06(Mon)20:16:32 編集
無題
ふむ、興味深い概念です。

ネットの中でキャラを変えたとしても、同じ人間同士の交渉ですから、モラルというものは現実世界と同様に問われるのでしょう。

好き勝手に振る舞うことも可能ですが、コミュニティの中では長期に存在し得ないでしょう。

ネットに限らず、犯罪の温床として叩かれることも多いのですが、中にいるのは人間ですから、現実世界と同じことは起こりうるわけです。むしろツールとしてはより巧妙なのかもしれません。
Rakuna 2009/07/06(Mon)21:13:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]