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貿易商人の設定変更について追記。


公式HPの例では(あくまでも例である)

いままでは1ヶ月に6億Qまで買取しますよ(ただ、月初の1秒程度で上限に達するので、

ほとんど売れないのと同じ)、という設定だったのを、

1ヶ月に6回に細分化する代わりに、買取額の上限を各1億Qにしますよ、

ようするに、1億Q×6回にしますよ、という設定に変更するということです。


ちなみに、この場合に、1億Q超のアイテムが売れるかは不明だそうで。

一つで上限に引っかかるのは名品か上位装備の高級品でしょうから、

貿易商人には売らないでしょうけど。


さて、結論としては、回数が増えても、あれがあれしちゃうのでやっぱり売れないだろう、

ってことなんですが、こうなってくると、貿易商人の買取上限を撤廃してほしい、

という意見が増えるのではないかと危惧しています。

逆に狙ってるのかなあ。

ハイパーインフレになって、最終的にはまたデノミということになるので、

運営は望んでいないと思うんですけどね。


今回同時に実装されたカジノ(っぽいもの)のQ回収効果はほとんどないでしょうし、

そもそも総通貨量は基本的には日々増加し続けます。

去年、半年間、総通貨量と市場平均価格を記録しましたが、

前日比で総通貨量が減少するのは非常に珍しいことです。

(減少するのは巻き戻し、デノミ、垢BANなどがあったときくらいで、

通常にプレイしていて総通貨量が減少することはめったにない)

経済が成長、拡大していけば総通貨量が増加することは自然なことです。

(いまの日本がデフレになっているのはこの逆)

いずれまた数値の処理に負荷がかかって、デノミせざるをえなくなる日が来るのでしょうが、

経済が成長した結果、いつかはたどり着く地点と思えばいいのです。


物価安定の観点からすれば、総通貨量の伸び率(増えるのはどうしようもない)を

調整するのは重要なことで、そのへんを朱雀官が担ってくれると朱雀官も

おもしろい役職になるのでしょうが、いまはそうはなっていません、おそらく。

貿易商人の買取設定を50%にしてもデフレにはなりませんし(結局通貨量が増えることは同じ)

いまは全鯖が統合マケでつながっていて、どの鯖も75%が基本になっています。

朱雀官のすることはほとんどありません。

貿易講習会をしなくていいなら、立候補したかもしれませんがw

貿易をやりたければ、このブログでも過去に取り上げたので、

検索してもらえればわかります。

まあ、アナウンスとしては貿易があります、というのを広めるのは必要かなとは思いますが。


話を戻して、運営・開発さんは日々の総通貨量とその増加要因を分析しているのでしょうか。

そしてどうあるのが望ましいと考えているのでしょうか。

わからないのでこちらから推測するしかないんですけどね。
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