忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「死に株」の再公募キター!

運営さん、いい仕事するじゃないw


第七期の君主選挙に立候補しています。

推薦受付期間は、
9月21日(月)23:59
までです。
推薦よろしくお願いします。


で、アルディアは今回、以下の4カ国が再公募の対象です。

9月22日(火)17時~ポガメ(18時から抽選)
9月22日(火)19時~ナルト(20時から抽選 ※公式HPのは誤記)

9月23日(水)14時~アンド(15時から抽選)
9月23日(水)18時~クワリティー(19時から抽選)

…えーと、これって、4回申込ができるってことですよねw

当たったらまた材料が買えるかしら…。


該当国は防衛上購入する必要も出てくるのでしょうか。

そのあたりの攻防も楽しみですね(今回は該当国ではないので見学)


012 蒲生氏郷 【がもううじさと】 1556-1595

(前編)

幼名は鶴千代、忠三郎。初名は賦秀(ますひで)。
飛騨守。洗礼名はレオン。秀吉に仕えてからは氏郷と改める。

関ヶ原の戦い後、上杉景勝が除かれた会津の地に復帰したのが蒲生氏である。
(このときの当主は氏郷の子秀行)
蒲生氏と言えば氏郷であり、今回は彼について取り上げる。

蒲生氏は近江の六角氏に仕えていたが、信長が攻めてくると降伏。
氏郷は人質として出されるが、信長に才能を認められ、
信長の娘冬姫をめとることになる。

本能寺の変後はいち早く秀吉に属し、九州攻め、小田原攻めなどで
戦功をたて、戦後は会津四十万石余を与えられる。

このとき、「小さくても中央に領地があれば天下に旗をあげられるものを」と
涙したというが、早世を惜しんだ後世の人の創作であろう。
関東の家康、奥州の政宗、越後の上杉らに対する抑えとして期待されたのである。

奥州で起こった葛西・大崎の一揆では裏に政宗の煽動があることを看破して
秀吉に報告。弁明のため政宗が金の十字架を立てて上洛したのはこの時である。
さらに南部氏からの独立を図った九戸政実の乱を鎮圧、
これらの功により加増され、九十二万石を領した。

約二十年で人質の身から九十万石の大名へとスピード出世を遂げた氏郷だが、
領地を与えられるということは、それだけの軍役(戦争のときに
兵を出す義務)を果たさなければならない。
常に新規に家臣を雇わねばならず、家臣団の編成には苦労したと思われる。

そんな苦労をしのばせる逸話がある。
氏郷は、新しく仕えた家臣には、「戦場で鯰尾(なまずお)の兜をかぶって
先頭を進む武者がいるから、その者に負けぬよう働け」と言った。
ある家臣がその人がどんな人か、と思って戦陣に加わると、
鯰尾の兜の武者とは氏郷自身であったという。
家臣が感激して奮戦したのは言うまでもない。

もう一つ。秀吉が語ったと言われる逸話は次の通りである。
仮に信長公が五千、氏郷が一万の兵を率いて戦えばどちらが勝つか、
とたずねた。誰も答えられないので、秀吉は言った。
信長公の勝ちであろう。
そのような戦いで蒲生軍から兜付きの首が五つ取られたとすれば、
その中に必ず氏郷の首も入っている。
一方で、信長公の軍で四千九百人が討ち死にしたとしても、
信長公は討ち死にしていないだろう。大将が早く討ち死にした方が負けだ、と。

九州攻めや小田原攻めでも、前線に出て槍働きをする話が伝わっているが、
新しい家臣が多い中では大将みずから先陣に立って指揮をとる必要があったようだ。
ただ、どうも匹夫の勇という感じがする。一部で非常に高く評価する向きはあるが、
兵に将たる器ではあっても、将に将たる器ではないという印象である。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この人のこと全然知らなかったんですけど、物凄い出世頭ですね…まだまだ不勉強ですね私wテレ東のお正月の時代劇の主人公にしたら面白いかも、とw
amasiz 2009/09/17(Thu)01:02:15 編集
無題
「人質から英雄へ!」ってなキャッチコピーかな。どうも主役としては弱いですねw
中央から会津に派遣されてきて、政宗と対決する敵役、というのが限界かな^^;

あと、地方性が弱いのも痛いところ。その点、早死にして、子孫も早死にして断絶してしまうと不利だねえ。
会津、というとこの国ではどうしても幕末の悲劇を連想してしまいますので…。

ということで、後編に続きますw
(それなりの人物だと、どうしても一回では収まらない)
Rakuna 2009/09/17(Thu)19:17:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]