忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ネタ(で立候補)」と明言している人もいるので、

推薦人受付でどれだけ絞られるかわかりませんが、

15日20時の時点の立候補者数が、

エナレット6名、アルディア12名、ヨウギク13名、フェルバーグ15名、

となっております。

明日16日(水)18時から
推薦受付期間と
なっております。

無効推薦2名より、有効推薦1名。

複数アカウントをお持ちの方はお気を付けください^^;


さて、第二期の記者さんの活動も終了のようです。

3ヶ月と長い任期でしたが、最後まで続けられた方はおつかれさまでした^^

ほぼ毎日更新される方、絵が印象的だった方(記事も秀逸)、

ネタ記事な方など、いろいろいらっしゃいましたが、

なかなか楽しめたのではないでしょうか。

第三期記者の投稿は明日からのようですが、

各鯖、何人の記者が誕生するのか、

そして、何人が最後まで続けられるのか。

注目していきたいですね。


ひさびさの戦国人物紹介。

小栗旬・石田三成が生きているうちに石田三成まで書けるかな?w


011 上杉景勝 【うえすぎかげかつ】 1555-1623

不識庵謙信の姉・仙桃院(せんとういん)の子。
幼名卯松(うのまつ)、喜平次(きへいじ)、初名長尾顕景(あきかげ)。

実父・長尾政景はいくつかある長尾家の中の上田長尾家の当主。
謙信とはたびたび対立したため、謀殺されたとも言われる。

直江兼続に振り回された一生である。
謙信があのような死に方をしなければ、長尾家の総帥として終わったと思われるが…。
最近では謙信の後継者ではなく、養子ですらなかったという説まである。
歴史は勝利者によって書かれていくので、真相は闇の中である。

同じ養子の上杉景虎は北条氏の出身だが(氏康の七男)、
当時の例を見れば、他家の者が家督を継ぐというのはありえないことではない。
景虎には長尾政景の娘が嫁いでおり(景勝とは義理の兄弟ということになる)、
子もいることから、景虎が上杉家を継いでもおかしくはないのである。

このあたり、形勢不利と見た景勝側が先に挙兵し、
春日山城の本丸と金蔵を占拠したと考えられるが、
越後国内は景勝派と景虎派に完全に分かれてしまい、
内乱(御館の乱)が完全に終結するまでには一年以上かかってしまう。

さらに恩賞に不満を抱いた新発田重家が独立を図る。
伊達氏や蘆名氏の支援を受けた反乱は長期化。
秀吉の力まで借り、七年をかけてようやく平定している。

内乱で多くの家臣、兵を失った上杉家の戦力は大きく減退。
織田軍の侵攻を許すなど、領土の失陥も大きかった。
また武田家と結んだ(武田家は北条家と断交した)ことは、
のちに武田家の滅亡に影響を与える。

さて、景勝は軍神と畏れられた謙信の跡を継いだ重圧のためか、極端に無口で、
常に眉間には深いしわが刻まれ、こめかみには青筋が浮き出ていたという。
眉間は「踊る大捜査線」シリーズの室井慎次(柳葉敏郎)をイメージしてもらえばよい。

生涯笑ったのは一度だけという。
飼っていた猿が彼を真似て殿様のように振る舞っているのを見たときに、
顔が笑っているように見えた、と家臣が証言しているのだが、
これも実際に笑ったかどうかは定かではない。

船が定員オーバーで沈みそうなときがあったが、
無言で杖を振るとお供の者たちは泳げない者まで一斉に川に飛び込んだという。
ほかにもいくつか逸話があるが、家臣たちには非常に恐れられていたらしい。

このへんは神秘のベールをまとって権威づけをした
養父の例をよく見ていたといえるかもしれない。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無効推薦10名分だな、まかせとけ!
直江も一因はあるにせよ、
激変する環境の中で、
イの一番にやり玉に挙げられる中を、
家名を存続させたことは、評価に値するとは思うけどねぇ。
偏屈振りなキャラが生きながらえた秘訣だったのかもね。
ぼっこ 2009/09/15(Tue)22:04:53 編集
無題
わかりづらくなるので、有効推薦1名分でw

前田家は家康の挑発をお松さまのがんばりもあって、なんとかかわしたんだけど、上杉家はまともに受けちゃったのよね。
そのおかげで、家康は軍を率いて中央から離れられたので、そういう意味では直江君は功績大なんだよねw

それはそれとして、謙信公の武名と清廉潔白さが上杉家を救ったのでは、と。無嗣断絶になりかけたときも同じで。そういう意味では謙信公の偉大さ・功績は計り知れないw
Rakuna 2009/09/15(Tue)23:09:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]