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政治家はやるやる詐欺ばっかりだね。

近距離ペットか・・・。
遠距離だったらボックスでも狙ってみたかったのですが。

先週まで戦争の話をしたので、今週からは経済の話をしてみましょう。

以前書いたとおり、「魔力の秘薬」の価格が下がり続けています。
これは、4月のアップデートでアバター製造品が魔力の秘薬に
還元できるようになったことが要因です。

4/7  2,293Q
4/15 1,134Q
4/21  585Q

一週間で半分ずつになっていますが、圧倒的に売りが多いので、まだ下がりそうです。
安売りの字幕も見かけますが、これからまだ下がると思われるのに買うかどうか。
とはいえ、自分で使う以上の在庫は早めに損切りした方がいいかもしれません。

装備を乱造した後に、弐号式の分解に回さずに、魔力の秘薬に還元してマーケットで
売却した方がロスが少ないとして(弐号式は平均で60%還元、ということは、
分解するたびに40%のロスが出る)、大量に還元した人もいるかと思いますが、
これからまだ下がりそうな気配です。
エリクサーを使う人がいる以上、売れなくなることはないと思いますが、
大幅に価格が下がっているので不良在庫に近くなってしまいますね。
使い道が限られているものを大量に所有しているというのはリスクが高いようです。

授業費の先払いもリスクが高いのです。



とか何とか言って、ボックスは好きなので19個も使って出して娘にあげたw

このくらいで出れば石換算で3億Qくらいなんでしょうけど、とてもそんな値段では^^;
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「Advanced SystemCare」というソフトでPCのクリーンアップをしていますが、
フリーソフトなのによく働きます。
PCも使い始めてから数年すると、HDDの空き容量が少なくなっていきますが、
これを使うと多少はすっきりします。耳かきしてもらったら、どかーんみたいなw



「231個の問題を発見。」などと言われると、さすがに焦りますw

さて、君主の方は、少しでも空いている時間を見計らって霧の迷宮に出没しています。
ダミアンの150匹で経験値270万くらいでしょうか。1.5%くらい増えますね。
レベルの高い人なら経験値はもっともらえるでしょう。
ドロップもわらと炭以外は(いまのところ)それなりの値段で売れていきますし、
鉱物系のドロップが少ないので、過積載を気にせずに長時間戦えるのもいいですね。

と、みなさんが霧の迷宮に行っているところで、こっそり巣窟クエをやっています。
「加工した化石」「金属使用剤」のインベントリがもったいないので、早く終わらせて、
霧の迷宮のクエに進みたいところです。レベルが足りませんが・・・。

次の君主DAYの材料はそろってしまったので、戦闘しかすることがありませんw

ヤンパの誤爆女王の争いが熾烈になってきたようです。
不動の女王がいたのですが、甲乙つけがたい新人が登場してきました。
質といい量といい、新女王の誕生かもしれません。

今年の誤爆大賞には誰の何というフレーズが輝くのでしょうか。

・・・二人とも何の前触れもなく誤爆が来るのが特徴ですw
4月アップデート。

1.守護精霊

斬鉄逸品を風エンチャしているので、今回の風精霊は確実にゲット。
要塞だと風精霊前は変身しても2確で少し残る感じだったのですが、
風精霊後はすっきり2確(クリ1確)になっていい感じです。
強い人は霧の迷宮に行ってくれると要塞が空いて助かるのですがw

風じゃなくても精霊を持っている人は、
召喚呪文をチャットで入力するだけで精霊を召喚できるようになりましたし、
親交度を自動で回復してくれるようになったのもうれしい変更。
ようやく「自然の恵み」を買ってもいいかなと思えるようになりました。

守護精霊をそろえるつもりなら、そろそろ「守護精霊保管利用券」を
マケで買っておいてもいいのかな・・・。

2.召喚獣保管システム改良

2匹しかいないからいいやw
召喚ペットなどを持ってしまうと、たいへんなことになりそうなので自重。

3.ワールドマップからのワープが可能に

モフパラに行ったり、NPCに行ったりするには便利だね~。

4.新たな君主権限「クイズクイズ」

いまは政権に興味なしw
使いこなせる人がいてこそ、のシステムですね。

5.霧の迷宮

ドロップもいいし、戦闘経験値もいいし、クアルの経験値も高い、
と三拍子そろったダンジョン追加、らしいw
炭とわらの値段が下がるといいですね。

6.世界観クエスト

巣窟のクエストも終わっていないし、レベルも110になっていない・・・。
狩りをしろってことかw

7.国の建物イメージ変更

天土宮のバグのままでもおもしろかったのにw
建物のイメージが変わるだけで、ほかはそのままなので、
各国の建物を見ながら決めてみてもいいかもしれません。

8.製造関係の仕様変更3点

クアルにアバター製造追加、ということでスキルを上げやすくなるのかな。

それからアバターアイテムが「魔力の秘薬」と交換可能に。
「魔力の秘薬」はすでに先週から物価水準が半分になっていますな。
まだまだ下がりそうな予感。

弐号式の分解アイテムも変更。
いままでレア素材は単体で出ていましたが、通常の材料還元+レア素材に変更。
斬鉄を分解して、アラミド3個かよ、という悲しいことがなくなりますw
今回の風精霊は出やすいのかな?(マケでは取引不可です)

薄い内容の君主新聞で君主は目指せないでしょうねw
フェル君主dawasa氏との差かと。

攻城戦システムを考える(戦争に関する話の第4回、最終回)

ゲーム上、「攻城戦」と呼ぶのが正しいのですが、実際に城を攻めることは
ほとんどないので、単に「戦争」と呼びます。
ガチ戦(城壁、守護塔とも破壊することを目指す)以外は、
一般的に「模擬戦」と言われることも多いでしょう。

攻城戦システムが実装された当時、運営の考えていた戦争は以下のようなものでしょう。
・お互いの国からスタート
・お互いの攻撃部隊が相手の国を目指し、途中で遭遇戦が発生(することもある)
・攻撃部隊と守備部隊が城壁をめぐって攻防戦を繰り広げる
・城壁が破壊されれば、国内での戦いに移り、守護塔を破壊すれば勝利

しかし、実際にはガチ戦であろうと、模擬戦であろうと、
このような戦いが行われることはまずありません。
・相手の国(城壁)まで走っていくことはない。ワープすればよい
(敵国への直接ワープはできないが)
・攻撃部隊は基本的に城壁しか狙わない
(戦術的に守備部隊を全滅させて沈黙させることはあるかもしれない)
・国内での戦いも守護塔以外は狙わない(時間の無駄)
・逆に模擬戦であれば守護塔には手を出さない

結局、ガチ戦であれば部隊同士が戦うことはほぼありませんし
(城壁、守護塔に攻撃が集中する)、
模擬戦であれば部隊同士が戦うことがほとんどですから、
(模擬戦の場合)城壁、守護塔の存在意義はほとんどありません。
従来の攻城戦システムが機能しない理由がおわかりかと思います。

では、以下のような変更があれば、攻城戦システムが機能するのでしょうか。
巷で言われているものをいくつかあげてみます。
・開戦時に所属国からスタートする(強制的に自国に飛ばされる)
・ワープチケット使用不可(無効)
・復活ポーション使用不可(死んだら自国に戻る、あるいは死んだまま)
・城壁、守護塔の耐久度を上げる

模擬戦にけんかを売っているかのような変更ですw
・戦争に参加しない、農耕や釣りをしているキャラ、天土の10Fにいるキャラまで
 強制的に飛ばされては困る
・冥土宮と天土宮を利用した戦いや野外での鬼ごっこ(前回記載)では、
 戦場に行くだけで無駄に時間がかかる
・強制的に自国からスタートとなると、「戦争」の幅が狭くなってしまう
・城壁や守護塔の耐久度を上げたところで、攻城戦のつまらなさは変わらない

要は、運営が想定したような攻城戦の仕様に無理に合わせるような
変更はしない方がいいでしょう。いまのシステムの中で試行錯誤して
生まれてきた模擬戦などにおける試みを大事にしてほしいと思います。
2期4カ月担当しただけに、朱雀官、そして経済に対する思い入れは特別強いのですw

商人購買価格(50~70%)が「62%」という妙な数値に設定されていると聞いて、
さっそくトキヤにある朱雀官の椅子から、現朱雀官に失礼を承知で耳打ち!

商人購買価格を下げれば、貿易商人の買取量も増加するという意図だそうで、
改善がなければ50%も視野に入れているそうです。ふむ。

※商人購買価格を75%から50%にすると、買取量が約1.5倍になる、という考え方

私も製造をしていますが、いまは貿易商人には見向きもしないので、新鮮な意見でした。
まあ、やってみようとするのは大事なので、応援することにしました。

他人の意見を聞くというのはとても大事で、かつ貴重なことなので、
潰してしまうまで罵倒してしまうとかいうのは好ましくありません。
自己満足は得られでしょうが、新しい意見を得ることは永遠にできなくなります。

自分の意見が常に正しいと思うほど傲慢ではありません。
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