忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイナルファンタジー(FF)の「エリクサー」って微炭酸なんだなあ…。
ローヤルゼリーエキスとカフェインで元気になるのかしら。
最近のおすすめは「ウイダーinゼリーのローヤルゼリーイン」です。
前作(12)で寄り道をしすぎた挙句、本編のストーリーがわからなくなって挫折したままです。
来週発売のFFの新作(13)は買わないだろうなあ。PS3もありませんし。

ゲームに限らず、やりたいことがいくつかあっても、
時間的・経済的・体力的…な制約があって、全部やるというわけにはいきません。
いまはゲームは君主でおなかいっぱいってところかなあ。
(内容に満足しているかどうか、というのとは別の問題w)

微妙だったCD4枚は思い立って即ブックオフへ。
「きれいなCDをありがとうございます」って、1回しか聞いてないしw
9,000円ちょっとで買って4,000円弱で戻ってきたので、還元率40%超。悪くない。
忘れていたわけではありませんw


戦国人物紹介

018
 豊臣秀次 【とよとみひでつぐ】 1568-1595

(後編)

秀次が阿波の三好康長の養子となったことは、明智光秀が土佐の長宗我部氏と
深く結びついたこととともに、本能寺の変の伏線として重要な意味を持つのですが、
これについてはいずれ書くことにします。

豊臣家の人物に触れながら、豊臣家が生き残る可能性を考えています。
1592年の状況を見れば、秀吉に子はなく、秀次とその子孫が豊臣の家名を
伝えていった可能性もないではありませんが、秀吉の遺児、秀頼の存在は大きいので、
秀頼の成人までどのように豊臣の天下をつないでいくかを考えてみたいと思います。

転機の一つは秀長の死でしょうか。家康の二歳年長でしかない秀長が
天下統一後まもなく、1591年に五十二歳で死去したことは惜しまれます。
五年でも十年でも長生きしていれば、家臣団の対立を抑え、
家康ら有力大名の台頭にも一定の抑止が期待できたと思われます。

※ある程度規模の大きくなった勢力内において、戦争で功績をあげた武功派と、
 経済等の内政を司る官僚派が対立するというのは豊臣政権に限ったことではなく、
 徳川幕府などでも同様のことは起こっており、構造的な問題と言えます。

同じ年に鶴松が夭折していますが、この時点で秀吉は、秀次を後継とし、
さらに大和に秀保(秀長の養子、秀次の実弟)を置く体制を考えたのでしょう。
しかし、1593年に秀頼が誕生します。

秀次の娘と秀頼の縁組が試みられたこともありました。
秀頼が成人するまでは秀次が豊臣政権を受け継ぎ、
秀頼の成人後は秀次とその子孫が豊臣家の系統を補う形も考えられましたが、
結局、秀吉は性急に自身直系の政権の構築を図ります。
1595年に秀次とその一族、家臣団が粛清され、秀保も死去したことから、
豊臣家の系統は秀吉-秀頼ラインに一元化され、他の系統は消えてしまいます。

幼い秀頼を補佐すべく有力大名の連合体という形を取らざるを得なかった
豊臣政権ですが、豊臣家自体、他の大名に抜きんでた軍事力を持っていた
わけではなく、有力大名の一人であった家康の台頭を許すことになります。
(この時代に限らず、権力の源泉は軍事力である)

次回の豊臣秀頼に続きます。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
権力は銃より生まれる、ですよねー…朝鮮出兵で徳川の軍事力を削れたならば秀吉の目論みも上手く行っていたのかも。

それと前々回に頭悪いコメつけてすみませんでした。いつもかも
amasiz 2009/12/12(Sat)21:21:39 編集
無題
前々回ってどれだろw あまり気にせずに^^;

私は食べるために働いています(そこじゃない?)。仕事自体に楽しみがないわけじゃないんだけども。

で、その通りで、軍隊とか警察とか「暴力装置」なるものは現代でも存在してますよね。

江戸幕府初期のように、なんだかんだと理由を付けての大名取り潰しはしなかった(できなかった)のよね。家康には軍事的な勝利を収められなかったので、関東への転封が限界で(家康は家臣統制のために受け入れた側面がありますが)出兵を強制するのは難しいかも。

秀頼の前に一話はさみます。
Rakuna 2009/12/13(Sun)01:17:05 編集
久々にコメw
秀長が生きててもやっぱり秀次と同じ運命をたどった予感。自分が織田秀信から政権を簒奪した経緯を、そして自分の周りには肉親よりも遥かに優秀な人材が数多いることをよく理解しているからこそ、強硬に出ざるを得なかったのかも。。。
もし、アレルギー体質あるなら、ローヤルゼリー製品は慎重にねw
ぼっこ 2009/12/14(Mon)20:48:37 編集
無題
おっと、ひさしぶりw

前にコメントでも書きましたが、足利尊氏・直義兄弟、天智・天武兄弟も両者並び立たずでしたからね。

後継者になることはまずないので、対立したら剃髪、隠居あたりですかねえ。あそこで死んだから名を高めたんでしょうね。

食物含めてアレルギーはないからだいじょうぶ^^
Rakuna 2009/12/15(Tue)22:36:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [348]  [349
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]