忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏・君主新聞 第4号

2.政権序盤 ~公約はどこまで守るべきか~

(1)公約 譲れない部分と柔軟に対応すべき部分
 
(ii)イベント三日前告知ルール
 
公約とイベントといえば、三日前告知のルールもありました。
私も最初のクイズ大会(その日の朝に思いついた)で、踏んでしまいました。
今回は失敗談です。

土曜の午後、字幕だけでどれだけの人が集まるのか、検証も兼ねていました。
夕方5時、君主の間に集まる人々。
政権放送があると集まりも違うなあ、と思っていたのですが、
そこに、四つ葉を賞品とすることについて、
イベント開催直前、君主から待ったがかかりました。

「四つ葉を使ったイベントは三日以上前に告知することになっており、
(今回は三日前から告知していないので)四つ葉の配布は不可」ということでした。

公約に書いてありました。イベントは三日以上前に告知すると。
すでに多数の参加者が集まっていたので、急遽賞品には私財を投入し、
その場は乗り切りましたが…。
 

私自身、大臣になってから公約をよく読んでいなかったんですね。
公約をよく読んでおくことは、君主、大臣とも政権の一体性を高める上では重要です。

ただ、公約の枠に収まれということではなく、現実の前には柔軟な対処も必要です。
君主に一番近いところで意見できる存在、それも大臣の務めです。
(他鯖はどうもそんな感じではないようですが…)
 
さて、この後、私は一発型のイベントではなく通期型のイベントを模索することになります。
この結果が朱雀官全国訪問(卵割り、四つ葉配布)イベントです(別の号で書きます)
 
なお、今回の任期中、大臣報酬はありませんでした。イベントで使用した卵代もすべて自腹です。
経済の設定を変更することで得られた、貴重なデータが何よりの報酬だったと思っています。
 
(iii)そもそも「ルール」とは
 
前号であらかた書いてしまったので、ここでは簡単に。
民主主義や多数決を論じるには紙幅がないので避けますが、ルール変更について。
全員が(あるいは過半数が)賛成(あるいは反対)すればルールを変えてもいいか、
というと、必ずしもそうではありません。
 
「イベント政権」を掲げる政権が選ばれた以上は(選挙における瑕疵については触れない)、
仮に大多数が「イベントだけで四つ葉を配るなんて失敗だな」と思ったとしても、
二ヶ月間は付き合わなければいけません(この公約の場合、規約違反で辞めさせるのも無理がある)
次の選挙期間まで一ヶ月お休みするという選択肢もあるでしょうが…。
 
公約なんて君主になるための方便で、当選したあとは公約を破棄して混沌をもたらす、
というようなことがあっても、それはそれでゲームとしては面白いのかもしれません。

あくまで楽しめるという前提ですが(二ヶ月間乗り切れるくらい練り込んでおく必要があるでしょう)。
別に争いが見たいわけではありません。
方向性の問題についてはここでは触れません。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リーダーたるもの語るべき
って、えらい人が言ってたよw
紙に書いたものは読まない!
これがビジネスルールですwww

ゲームの中だと“なおさら”なのか“どーでも”なのかは判断の分かれるところですねw
ステカセキング 2009/06/01(Mon)21:21:35 編集
無題
いい方に出ればいいけどね…w

リーダーはみんなを引っ張っていくんだから、理想を語ってもらわないと困ります。理想だけ語ってもらっても困るんだけどw
Rakuna 2009/06/01(Mon)23:27:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]