忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北朝鮮はデノミの失敗で責任者が銃殺刑になったそうだ。

さて、今回は割と大ざっぱなところで。

三月ということで、進級や異動を控えている方もいらっしゃると思います。
誰と同じクラスになるか(ならないか)、誰が転勤になるか、
気になるところもあるかと思います。

社会人だと、転勤だとか、(内部での)異動だとか、
自分が動かなくても、周りが動いて影響を受けることも多いんですね。
同じ部署の人とも「次はそろそろあいつが転勤だ」とか、
「誰それがうちの部署に来るんかも」とか、
毎回予想してみますが、当たった試しがありません。
人事畑にコネクションがないとわかりません。

まあ、店のノルマ達成が微妙でも、
のんきに異動の話ができるのは、しあわせなことかもしれません。
給与体系や福利厚生がしっかりしているに越したことはありません。

がんばって勉強して、いい学校に入れば、
それなりの会社に入れる可能性は上がるので、
学生のみなさんは勉学に励んでほしいと思います。

すでに社会人になった身から見ると、
四大(四年制大学)出ても大したことないなあ、ってのが多いのですが、
たまたまそういうのが配属になっているだけなのかもしれません。
二十歳を過ぎているのに子供っぽいのが多い気がします。
(与えられないとできない、自分で考えられない)
私らも入ったころはどう見られていたかわかりませんけどね。

いくらいい大学出ても、周囲やお客さんとコミュニケーションできないと
話になりません。こればっかりは、学力と比例するとは限りません。
物やサービスを売るのが商売の基本ですから、
自分の意図を伝えられないと商売になりません。

親の遺産があって、働かなくても食べていけるとかいうのはうらやましいけどねw

逆に、社長の息子、なんてのは本人の能力にもよりますが、
プレッシャーがかかるんですかね。
社員とその家族の生活がかかっているわけですから。

経営(とは判断の連続でもある)を間違えれば、関係者は路頭に迷うことになります。
ノルマはあるけど、サラリーマンの方がまだ気楽か、な。
 

PR

学生時代は毎週のように書店に行っては、
歴史関係の本を立ち読みしたり買ったりしていた。
あの頃はまだマンガも立ち読みできていた。
いまは袋に入っているところが多いだろう。

すでにその頃から感じていたことだが、
立ち読みする人ばかりでは書店の経営は成り立たない(当たり前)
今後も立ち読みしたいと思えば、たまには本を買わないと、
いずれ書店は潰れてしまうのである。
ただ、立ち読みする人も有害無益ということはない。
誰もいない店には入りたくないだろう。

MMORPGなども似たようなもので、「無料」をうたい文句にしているところは多いが、
課金者がいなければサービスは成り立たないのである。ボランティアではない。
また、書店の話と同様に、無課金者もいなくなれば、ゲームとしてはさびしいものになってしまう。
課金する人がえらいとか、えらくないとか、そういう話ではない。
課金者も無課金者も、大勢がいて、ゲームが成り立っているのである。

課金の金額という話もあるが、多い少ないは個人の価値観による。
お小遣いを何ヵ月もためて1冊の本を買う人もいれば、
1冊何万円もする本を何冊も買っていく人もいる。
私も三年近く「君主」をプレイして、新しいPCが1台買えるくらい(もっと?)は課金している
と思うが、別にそれで生活費に困るわけではないし、
課金に見合ったサービスは受けていると思っている。
PSやDSのソフトを買わなくなったから、どこかで帳尻は合っているのだろう。

「君主」に何十万円も使うなんてバカじゃね?
というご意見もあるだろうが、いくら使うかはまったく個人の自由である。
それが多いか少ないかは価値観の問題である。
一般的に課金した方が有利ではあろう。
すぐれたアイテムを手に入れたり、効率よく経験値を稼げたりしやすいからだ。
しかし、収入のない人から収入の多い人までいるのだから、
課金の額だけを比べても意味がない。
(これ以上は収入の格差ということになるので、ここでは論じない)

さて、行きつけの書店の経営が苦しいように見えるとすればどうするだろうか。
ほかの書店は遠いので、わざわざ行く気はないし、
いまはネットでも本が買える時代である。
 

回線移転中にとりとめもなく考えていたこと・・・は、
あまりに暗かったので、ほとんど改編しましたw

国民メイン全員と友達登録していたのも過去の話で、
建国時メンバーではないものの(と言っても、建国時メンバーは数名しかいない、
・・・いまや残っている国の方が珍しいのかも?)
最古参の部類に入る私でも、いまの新しい国民さんはよく知らないんですねw

数は力、でもありますし、新しい国民さんが集まってきて、ありがたいかぎりですが、
国(国民の集まり)として一体感が持てるかどうかはわかりません。
人が増えるだけ、軋轢も増えます。それは仕方がありません。
一方で日にちを重ねるごとに誰かがINしなくなる可能性というのも増えます。

「あの人、最近INしなくなったなあ」と思うこともあります。
わざわざ挨拶をしてまで去る人はそう多くはないでしょう。
ふっと戻ってきてくれればうれしいですけどね。

そう思いながら(そう思うからこそ)、新しい国民さんを集めてこないとならない。
ずっと前から「過疎、過疎」言われている中では、なかなかに難しい状況です。

さいわい、ヤンパは戦争系のイベントが得意ですから、
模擬戦やモンハンで一体感を醸成することは可能です。

新しい国民さんを集めることに参加できなくても、
国を盛り上げることに協力できればと思っています。

何事も「やらなきゃ」と義務的に思うとしんどいので、
そのへんはテケトーにw

君主選挙の告知がありましたが、君主が鯖全体の活性化を図るなんてのは
もう無理な話かもしれませんし、過去にもそんなことはできていなかったのかもしれません。

「国」というある程度まとまりのあるコミュニティに希望を託すしかないのかな、
と思ったりもします。
うるとらもばいるー

サブPC用にDVDドライブを購入。
接続用のROMを読み込ませると・・・なんとなくつながりました。
エラーマークついているけどw

エラーマークがついている方の接続を無効にすると、
つながらなくなるので意味不明です。
つながったからいいや。DEBBYちゃん、ありがと~^^

ROMを入れると半自動設定なのですが、サブのXPで30分、メインのVistaで3時間。
どちらもエラーが出まくりなのですが、んー、いいのかなあ。

さて、サブPCも立ち上がり(っぽい)、課金も復活、ということで、
新人さんも増えてきたので、超大型BT前に国イベントでもやっちゃおうかな、
と思ってましたが、時間が取れなさそうなので、BT後にしようと思います。
ギルドでも海賊船とかモフ地獄とか行ってみたいですね~。

超大型BTですが、材料は順調にそろいつつあります。
斬鉄200本分ですが、今回は乱造したあと、弐号式で分解するかしないか、
考え中です。元手がなくなっちゃうのでしないと思うけど。うーむ。

ちょこちょこっと設定をいじって、常時接続になりましたが、
サブPCはつながらないまま・・・。

超大型BTに向けてモチベーションを上げていかなければいけないのですが、
もうひとつ、課金ができないというのもあるんですね。

最近、立て続けにクレジットカードが更新期限を迎えて、
新たに発行されたせいなのでしょうか、
3Dセキュアの認証までたどりつけません。
カードの裏の3ケタの入力をしたところではじかれます。
便利な一方で、使えないとこんなに不便なことはありません。

・・・なぜか課金だけ直ったw

さて、新しい部屋ですが、徐々に完成しつつあります。
この少しずつ組み立てていく感じがいいですね。

今日はなかなか起きられず、夕方から行動を開始して電気店へ。
店員さんを探して(最近ようやく話しかけられるようになった)
掃除機、電子レンジ、冷蔵庫を買いました。

さあ、これを値段の高い順番に並べるとどうなるでしょうか?
冷蔵庫は配送料抜きの価格です。


1.冷蔵庫(1ドア) 15,900円 一人暮らしだから冷凍庫はなくても・・・

2.掃除機 14,800円 紙パックなし(サイクロン式)

3.電子レンジ 13,100円 コンビニ弁当を温めるのみ・・・


んー、安い!

売り場を眺めていると、高いので冷蔵庫は20万以上、掃除機も8万とかありますが、
そんなのが必要になる時は来るのでしょうか。
一人暮らしの転勤族には大きな荷物はじゃまなだけです。

ということで、今回の引っ越しにかかった費用がほぼ出ました。

1.引越自体の費用 約25万円 仲介料、前払家賃など

2.荷物の引越(運送) 約1.5万円 43型プラズマTVは一人では運べません

3.家具(じゅうたん、ベッド、ふとんなど) 約6万円 ニトリが安すぎです

4.家電(先ほどの3点) 約4.5万円 冷蔵庫は2週間先の配達だそうです

ネット関係の初期費用もありますが、締めて約40万円。
自由な生活を手に入れるには安いのでしょうか、高いのでしょうか。
これからは毎月の家賃、光熱費もかかりますからね。

いきなり4月に転勤にならないことだけを祈りますw
 

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]