忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦争をしていない鯖、国もあるので、それらの人々には
攻城戦システムの長期停止は無関係なことなのかもしれませんが、
戦争をやって楽しんでいる人々も少なからず存在するので、
その人々にとっては、今回の「いきなり停止」する措置は大問題なのです。

自分のところが提供している商品やサービスに、
どのようないいところ、悪いところがあって(他社のそれとも比較して)、
ユーザーはどう思っているのか、どう使っているのか、
というのは最低限把握しておかなくてはなりません。
そしてそれを踏まえて改善をしていく努力は常に必要です。

いまも毎週火曜日に黒べぇイベントがありますが、
アル鯖では黒べぇと戦争を組み合わせた「黒べぇグランプリ」というイベントで
約半年間(1期間1ヶ月)、最大10カ国以上が参加して盛り上がりました。

第1回のグランプリが始まったときは、翌月も黒べぇがあるかどうかわからず、
また来月もあればいいねえ、くらいだったのですが、
そこは運営さんのはからいで、翌月も毎週火曜日に黒べぇイベントが設定され、
また黒べぇグランプリができる! 運営さんGJ! と思ったものです。

ユーザーがどのような遊び方をしているかを把握していないのは
運営の怠慢、とうちの元国守が言っていましたが、その通りだと思います。

運営さんが想定していた戦争と、いま行われている模擬戦のあり方は
明らかに異なっているのですが、模擬戦(あるいはガチ戦)を楽しんでいる人は、
仕様の中でいろいろな楽しみ方を見つけて遊んでいるんですよね。

さて、問題点を整理すると、

1.いまの攻城戦システムの見直しは必要(しなくてもいいけど)
2.いま行われている模擬戦の楽しみがなくなるような変更は望ましくない
3.いずれにせよ、今回の発表は唐突過ぎて、長期停止を行うまでの時間も短い

改善案として、まず長期停止を1ヶ月後にする(もしくは来月からにする)、
アップデート先行発表会のように、ユーザーからの意見を公開で募集する、
くらいのことがあってもいいんじゃないかと。

次回はヤンパの戦争(ガチ戦、模擬戦含めて)のほとんどに参加している私が、
どういう状況(仕様、ルールなど)で戦争が行われてきたかを紹介します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]