忍者ブログ
君主onlineブログ+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死に株削除キターw
再公募はやると言ってやらなかった前例があるので、
あまり期待しないようにしましょう。
プレイヤー比で国も鯖も多いんじゃね?w

先週はリクエスト強化週間だったのに、一人しか書かなかったので、続き。

今回のは、

阿部寛。

で、いいんじゃない?
いろんな意味で適役かとw

実父長尾為景、次代上杉景勝は下書きを済ませていますが、
さて、上杉謙信となると難しいところです。
これは彼自身、神のごとく振る舞ったところからも来ているのでしょう。
なかなか理解しづらいところがあります。

よく知られているエピソードから探っていきましょう。

Rq 002 上杉謙信 【うえすぎけんしん】 1530-1578

(前編)

不識庵謙信。虎千代、長尾景虎。
のち上杉憲政から一字を与えられ政虎、
のちさらに足利義輝より一字を与えられ輝虎。
 
長男ではなかったため、幼くして林泉寺に入れられる。
しかし、ここで仏教だけでなく兵法も学んだことが彼の人生を変える。

父の死後、後を継いだ兄には越後国内をまとめる力量はなく、
十四歳で兄の代わりに出陣することになる。
この初陣で見事な勝利を飾ったため、諸将の信望を担い、
のちに兄に代わって長尾氏を継ぐことになる。

・武田信玄とは川中島で五回(諸説あり)も戦うが、
 信玄が今川・北条に意地悪をされたときには塩を送って助けちゃうツンデレ(違)
 他にも塩を運ぶルートはあり、困ってはいなかったのが実状だが、
 謙信の人となりはよく表している逸話。

・たびたび請われて越後国外まで兵を出している。
 関東には十回以上出兵しており頼まれると断れなかったようだ。

・一方で、国内には独立性の高い家臣が多く、時にすねて引きこもりに。
 家臣の掌握には父同様苦心している。
 
・1561年、関東諸将の兵十万余を率いて北条氏の本拠小田原城を攻囲。
 ただし落とすことはできず、その後、鎌倉の鶴岡八幡宮で関東管領の就任式を行う。
 このとき、成田長泰が下馬しなかったため、扇で烏帽子を叩き落とす。
 これを恥辱に感じた長泰は北条氏に寝返る。
 成田氏は藤原氏の名門で、先祖は源義家にも下馬せず挨拶したというが、
 謙信は知らなかったようだ。

・1577年、加賀手取川の野戦で、柴田勝家率いる織田軍を一蹴。
 戦にはとても強いイメージがあるが、十万の兵を率いても北条氏は攻略できず、
 また、川中島でも戦闘には勝利しながら北信一帯の支配は武田氏に奪われている。
 
・酒の肴は梅干し。塩を肴に酒を飲むようなものである。
 アル中で手が震え、署名できなかったという話もある。
 トイレに行ったところ脳卒中で倒れ、そのまま数日後に死去。

・このとき集めていた兵については関東出兵を計画していたというのが通説。
 織田軍はいつでも倒せると踏んでいたのだろうが、
 関東管領としての職責に忠実(またそこが限界)だったのだろう。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Rakuna
性別:
非公開
自己紹介:
君主online、元朱雀官(二期)
このゲームが終焉を迎えるときまで冬眠しています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
 
 
 
777
 
 
最新のコメント
[11/20 Rakuna]
[11/19 DEBBY]
[11/12 Rakuna]
[11/05 DEBBY]
[08/14 debby]
[05/03 amasiz]
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]